山梨県のサービス付き高齢者向け住宅登録を閲覧(2)

 前回の続きです。

 

 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システムの登録内容を少し見てみましょう。下のアドレスをクリックすると,山梨県のサービス付き高齢者向け住宅一覧が表示されます。
 http://www.satsuki-jutaku.jp/search/list.php?pref_code=19

 

 さらに,興味のある住宅名をクリックするとその施設の詳細画面が現れます。
 物件基本情報,設備情報,入居契約・資格等,費用・サービス等,管理・その他のそれぞれについて調べることができます。

 

 表示された一覧表を見ますと,たとえば,山梨県勤労者医療協会(以下,勤医協と省略します)が運営する「高齢者住宅 ももその」が提供するサービスは,「状況把握及び生活相談 / 食事の提供 / 入浴、排せつ、食事等の介護 / 調理、洗濯、清掃等の家事 / 健康管理 / その他のサービス」となっています。

 提供するサービスは住宅提供の事業者が提供する場合もありますし,自分以外のほかの事業者に委託する場合もあります。

 

 費用・サービス等の項目には,特定施設入居者生活介護事業者の欄に「指定を受ける予定はない」となっている場合。この場合は「特定施設入居者生活介護」の事業者指定を受けていなし,今後とも予定はないということを意味します。つまり,この施設で提供されるサービスには,今後とも介護保険は使えません。。

 

 基本物件情報の項目では,「高齢者住宅 ももその」の施設の土地建物は勤医協の自分の持ち物だと言うことが分かります。「あい山城」の場合は使用貸借となっていて借り物だと言うことが分かります。

 

 登録内容表示からいろいろな情報がわかるように工夫されていますので,契約をご検討なさっている方には一度ご覧になることをお勧めをいたします。

 

       成年後見・任意後見はこちらの業務内容  

            055-251-3962    090-2164-7028

                                                                      困り事,許認可のお問い合わせは

                                                                                   ⇒ 神宮司行政書士事務所

 

 

コメント: 0